世界舞台
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
kabu
(2006/2/24現在)
投資金
180万円

現資産
110,0万円(-70万)
 ※駄馬

保有株式
 *アーティスト ↑
 *インデックス↑
 ・BBネット↑
カテゴリ
全体
ブログ
仕事
ファッション
映画・ドラマ

スポーツ
芸能
音楽
favorite
社会
toto日記
語学
株日記
未分類
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
お気に入りブログ
最新のコメント
ブログ開設おめでとうござ..
by みんなのプロフィール at 06:40
遺産相続放棄て
by kadu_m at 21:33
"あの"『Cahnko ..
by debu at 23:03
表裏あるぜ
by masaru at 16:41
『花田勝(タレント)』←..
by debu at 10:43
育ちがいい
by sato takuma at 12:13
これ俺が使おうと思ったの..
by dev at 06:48
モッ様!
by kadu_m at 21:38
T田夫人の話によると石打..
by 本山雅志 at 01:30
第1弾ってことは・・・、..
by kadu_m at 13:18
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
非常識ビジネススキル論(その1)
仕事多忙を理由に、資格取得を疎かにしているので下記を戒めとしたい。

-日経BP引用-
───────────────────────────────────
非常識仕事術 その1 時間がない時だけ勉強できる

「時間がないから勉強できない」。スキル・ディベロップメントに関する悩みについ
てアンケートをすれば、こういう答えが圧倒的に多い。常識的な処方箋は、仕事を効
率化して「空き時間を作る」。そのために時間管理術を覚えろというような診断にな
る。私も昔はそう思っていた。実際、時間管理の道具に凝り、何冊も手帳を買い、
時間管理術の本を読みまくった。しかし、それはある程度の改善にはなったものの、
抜本的な改革にはとても及ばなかった。

筆者は、転職の段取りのまずさから、一度自発的な失業状態になったことがある。
この時は、「人生にこれほどまでに時間があるのは今だけ」だと勇んで本を買い込ん
だが、失業期間の2カ月間で読み終えた本はゼロであった。次の職場の当てもあった
ために、何もしないでふらふらと時間を過ごしていただけであった。

どうやら、「暇ができても勉強しない」という逆説的真理に目覚めたのはこの時で
あった。それ以来、忙しくなってくると喜びを感じることがある。「忙しくなってき
た。アウトルックの予定表が満杯だ。さーこれでまた勉強できるぞ」と。

忙しい時だけ勉強できる。本当だろうか。次の3つの条件をクリアすれば、それは可
能になる。第一は、仕事逃避によるバランス回復欲求の追求、第二に、集中力の継
続、第三に、精神的安定度の確保である。

第一は分かりやすいだろう。忙しい時ほど、異なるテーマの本に関心が向く。それは
それで自然な欲求だと思う。煮詰まり感の排除(気分転換)、逃げたい気持ちを真っ
直ぐに受け入れて、「仕事が忙しくなって逃避したくなったらこれを勉強する」とい
う素材を決めておくとよい。おそろしく短時間で吸収できる。それは、集中力癖が付
いているからに他ならない。

勉強を始めると、エンジンがかかるまでに時間がかかることを認識することが多い。
効率よく物事を学べる集中力水準まで自分を持っていくのが大変だから、勉強をする
時間がないと感じられる時も多いのではないかと思う。集中して他の仕事をやってる
時は違う。すぐに集中モードに入れる。

バランス回復の欲求には素直に従えばよい。集中力も継続して切らさなければよい。
両方とも自然体で取り組める。しかし、第三の条件はそうは行かない。焦りを意識的
に蹴散らすという精神的安定度の確保は難しい。締め切り寸前でまずい、といった状況
に限って、他の勉強をしたくなる。そういう時に他の勉強をしろ!と薦めているわけ
である。冷静に、何時間なら遊べるかを計算できなければ駄目だ。しかし、焦りを感
じて、何も手につかなくなることが多いのが実態だ。

実際に仕事をしてみると、時間はどこにでも隠れている。会議の開始が遅れた10分
間、電車を待つ間、電車に乗っている間、食事中、タバコを吸う時間、トイレにいる
時間。こういう小間切れ時間はたくさんある。こういう時間を活用せよ、という教え
もある。

筆者の場合も、15分あれば一仕事できると感じているし、実際、15分単位で仕事を
こなすことも多い。しかし、こういう時間活用がうまくいく時は、自分の気持ちが
焦っていない時だけである。勉強の時間を確保して自分磨きをする。そのために
一番大切なのは、精神的な安定度の確保である。焦ってしまっては仕事逃避型の勉強
はできない。そもそもの仕事に焦りを感じていては、品質が落ちる上に、時間に精神
的余裕がなくなってしまって仕事逃避型勉強どころではない。

結局、いろいろな時間管理術の技を身に付けようと努力したあげく、気が付いた時間
を生み出す裏技は、自分の精神の安定状態をどう作り出すかという技であった。精神
的な安定、焦らない習慣が付けば時間は私の奴隷になる。逆に、精神的に不安定で、
焦りを感じ始めると、私は時間の奴隷になる。時間を奴隷にした瞬間に、仕事の品質
が上がり、学習時間も簡単に確保できる。いや、精神的な安定度を確保すれば、むし
ろ仕事が忙しいほど勉強できる。これが、非常識仕事術の第一条である。
[PR]
# by kadu_m | 2005-10-13 14:44 | 仕事
川口
昨日の日本 vs ウクライナ戦。(アウェー)
どう見ても審判えこひいきだと思ったが、川口の見せ場(濡れ場)が多く、"ある意味"楽しめる内容であった。ロスタイムにPK取られて0-1で敗戦。

【意味】
 1.神懸り
 2.空回りする様
 3.別名 西川口

【凡例】
 1.彼のセーブはまさに"川口"だ。
 2.彼は考えすぎるといつも"川口"になる。
 3.眉毛に魂こめました。
[PR]
# by kadu_m | 2005-10-13 10:43 | 語学
オタクの市場価値
野村総研の調べ(10/6)によると、
オタク層は延べ172万人、市場規模は4110億円――。だそうだ。
(=日本のクリスマスギフトの市場規模に相当)

これは単純に市場規模を延べ人数で割ると
「1オタクが月々2万円をその趣味に投入する。」
と言う計算になる。

先日、オタクを主人公とした小説「電車男」のテレビドラマがフジテレビ系列で放送され、最終回が25.5%という高視聴率を取った(人口の4人に1人が視聴)みたいやけど、ビジネスにおいてオタク層の取り込みといったものが、重要になりそう。xxサービスのオタクプラン等もありかも。

ちなみに恋愛に関して、
「オタクっぽさ」と言ったものも少し取り入れても悪くないと思っている。当然、度を過ぎると「キモイ」となるので注意したい。
[PR]
# by kadu_m | 2005-10-07 12:28 | 社会
恋愛学
「なぜ俺達は彼女ができないのか?」

について、そろそろ真剣に考えてみようと思う。

僕達といったのは高校時代の同級生であり、社会人になった今でも密なネットワークを築いている。俺達と称したのは彼らを含めた集合体であり、29歳、彼女いない率8割。

では、本題入る。

彼女ができない理由は大きく分けるとたぶん2つに分類される。
1.顔がいけてない。
2.女性との交流がない。(少ない)

<1のみ該当する場合とその対処方法>
男性の場合は、顔がいけてなくても女性に比べると救われる。
今までの経験上、女性は男性ほど顔で異性を選んでないと言う事実があるから。
なので、対処としては「顔以外で女性の心を惹くような魅力とその魅力を実行できる場を作れ」になる。

<2のみ該当する場合とその対処方法>
2の場合は1に比べてすこし厄介だと思う。
女性との交流がない場合は、単純に「女性と交流する機会を増やす」となるが、社会人ともなるとなかなか現在の環境を変えることが難しい。男性が大半を占める職場(特にIT系)とかでは女性と会話する機会すらないのが現状である。
なので、慌てずに「男性のネットワークを広げることを考える。その結果、女性との交流機会が増える。」となる。注意事項としては、女性と交流がある友達を選択すること。

<1&2両方該当する場合とその対処方法>
対処方法はない。諦めろ!

では、
1.魅力を作って、それをアピールした。
2.女性との交流が増えた。

がやっぱり彼女ができないでお悩みの方が多いと思う。

これは、
1.アピールの仕方をはき違えている。
2.いけてない女性との交流の場が増えただけ。(気になる女性が現れない。)

ではないだろうか?この点については次回述べることにします。
諦めるのはまだ早い。
[PR]
# by kadu_m | 2005-10-06 22:48 | 社会
toto日記(183回結果)
今回も外れましたが、進歩ありです。
totoは10勝3敗、3等まであとわずかです。
(配当は3150円やけど)

仕事が落ち着いたので、
toto以外にぼちぼちネタも増やしていきます。

24(twenty four)はシーズンⅣに突入しました。

--------------------------
収支:-3600円
[PR]
# by kadu_m | 2005-09-26 20:59 | toto日記
toto日記(181回、182回結果)
仕事が忙しすぎてブログをじっくり書く暇がまったくない。
この3連休も全て仕事、仕事、仕事。
朝10時に会社にいき午前5時に帰る感じ。もー無茶苦茶。

あっ、totoの結果ですが、


181回、182回ともにはずれです。(当然の結果ですが、)

しかし、totoGoal3は当たりそうです。
4/6で当たっとるし、2等は間近と思います。

----------------------------
収支:-2400円
[PR]
# by kadu_m | 2005-09-19 03:09 | toto日記
toto日記(第181回予想)
と、と言うことで初めて買いました、トト。

予想は・・・

c0035064_2356738.jpg


こんな感じです。(見方はHP見て)
上がtoto、下がtotoGoal3です。
特に深く考えずに、totoを8口、totoGoal3を4口購入。

----------------------------
収支:-1200円
今回投資金:1200円
----------------------------

ギャンブルをする際の個人的な鉄則ですが、
1.投資金の上限を設定する。(千円前後に設定)
2.必ず収支をつける。
です。負けた時の記憶って皆消去したがるけんね。
[PR]
# by kadu_m | 2005-09-07 00:10 | toto日記
総選挙
9/11の決戦まであと9日です。一体誰(どこの政党)が微笑むのでしょうか。
これまで全く選挙には興味がない(投票に行った事もない)非国民でしたが、今回の選挙は郵政民営化法案賛成か反対かということで論点がはっきりしているので、行ってみようと思います。

c0035064_12362157.jpg


うーん、どれにしようかな。。


c0035064_12374080.jpg

やっぱりコイツ!(岡田 克也代表)
目力、角度ともに最高です!!でも郵政民営化には賛成なんだよね。公務員嫌い。
[PR]
# by kadu_m | 2005-09-02 12:39 | 社会
toto日記(序章)
大学を卒業して依頼、ギャンブルに関しては全く疎遠&興味無でしたが、ファミマカードの会員になった事もあり、totoを始めてみようと思う。

【totoとは?】
スポーツ復興くじの事で種類としては、

①J1/J2の13試合の勝敗を予想する⇒toto --確率は1/160万
②3試合の勝敗と点数を予想する⇒toto Goal3 --確率は1/4028

の2種類がある。当然前者の方が当選確率が低い分、配当が大きいと言うもの。

そして始める前に、
『ギャンブルとは短期的には大当たりして稼げるかもしれないが、長期的に見れば必ずお金が減る』と言うことを認識しておく必要がある。
例えば、競馬、パチンコ、競艇等のギャンブルにおいては必ず胴元がいて、掛け金の何十%かを抜いていく。確率的には、胴元の取り分が20%であれば、1万円をつぎ込めば8千円になって返ってくることを意味している。(totoであれば、スポーツ復興に掛け金の半分が持っていかれるので5千円。お得感はないね。)

このように、ギャンブルというものは平均的には必ず損をする仕組みになっていて、長期的にするもので決してないと思う。友人HY氏のようにバイト代で貰ったお金をわずか数時間でスッカラカンにするのはもってのほかである。

勝った時点で止めれる精神的強さが必要ですね。
では、次回は第1回のtoto予想をしたいと思います。
[PR]
# by kadu_m | 2005-09-02 00:03 | toto日記
ラーメン
V6の東京Vシュラン2を見てたら無性にラーメンが食いたくなったぞ、オイッ!!
渋谷・恵比寿周辺の2005年8月のランキングは1位.AFURI(恵比寿)、2位.空海(渋谷)だそうだ。どっちも行った事ないんで行ってみるかね。

NETサーフィンしてたら、ラーメンブログ発見。写真がデカイ&綺麗なんでどれも美味そう。
■音・麺・酒
 一日一麺!ラーメンとロックと酒を溺愛する日々の徒然日記

[PR]
# by kadu_m | 2005-08-25 23:46 |